Atlasマンツーマン英会話

先生が「もう面倒をみたくない」と言っている英会話教室を当月末での退会を認めず、翌月分の月謝を請求してくる件|Atlasマンツーマン英会話

札幌駅、大通、東京、横浜、名古屋駅、栄、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > 全国で起きている英会話スクールのトラブルを中川勝行弁護士がアドバイス >先生が「もう面倒をみたくない」と言っている英会話教室を当月末での退会を認めず、翌月分の月謝を請求してくる件

全国で起きている英会話スクールのトラブルを中川勝行弁護士がアドバイス

Q12.先生が「もう面倒をみたくない」と言っている英会話教室を当月末での退会を認めず、翌月分の月謝を請求してくる件

子供英会話スクールでうちの子供が先生から「この子の面倒はもうみたくない」と言われてしまいました。意味のとらえ方は人それぞれですが、こちらも譲るところは譲って、うちの子の出来が悪いことなど、こちらにも否がなくはないということから退会をすることにしたのですが、月謝は翌月末まで払えと言われています。

 

教室の責任者は「教室に来てもいいので、決まり上、翌月分は月謝を払ってもらうしかありません。もう請求処理は走っているので…」と言っていますが、教室の責任者も先生がそのように発言したことは認識しています。

 

こちらとしては先生が「もうみたくない」と言っている教室に子供を通わせるつもりはなく、月謝も既に支払済の今月末分までとしたいのです。厳密に言えば日割計算して来週以降の分は返金してほしいところですが、そこは譲歩してもいいです。

 

この場合、翌月分まで月謝を払わないといけないのでしょうか?なんとかして、今月末で解約はできないでしょうか?なお、規約には確かに退会は前月のうちに申し出ることという文言はあります。よろしくお願いします。

A12.中川弁護士の回答:

まず、規約が優先しますが、消費者法を利用して交渉するのも効果的です。

 

 

日本の英会話スクールを知り尽くすアトラス株式会社社長ピーター・ヨネナガが教える「倒産を防ぐ英会話スクールの経営分析コラム」
生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.