Atlasマンツーマン英会話

1分で判定できる。あなたの目的別英語学習方法①|Atlasマンツーマン英会話

札幌、東京、横浜、名古屋、栄や金山エリア、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > Atlasマンツーマン英会話があなたにぴったりの学習法を教えます > 1分で判定できる。あなたの目的別英語学習方法①

1分で判定できる。あなたの目的別英語学習方法①

「NOVA駅前留学」「スピードラーニング」「オンライン英会話」「英語学習アプリ」など様々な英語学習法に飛びつき、目移りしては挫折することを繰り返してきた人も多いだろう。

 

Atlasでは、世の中に悪い英会話教室や教材は存在しないと考えている。しかし、学習方法のトレンド(流行)に流されるのは時間とお金の無駄だと考えている。相性の悪い英会話教室や教材を選んでしまったがゆえに長続きせず、挫折感や劣等感を植え付けられる日本人が多いのが気になるところだ。

 

そこでAtlasが提案したいのは自分式学習法だ。具体的には自分に必要な分野を見定め、自分に合った学習法に3ヵ月集中するというもの。①自宅学習で基礎体力をつけて、②Atlasのマンツーマンレッスンという練習試合に臨み、③海外旅行やビジネスという本番に挑むという3つのステップを踏む。

 

ここで大切なのは目標や学習教材を思い切って絞ることだ。さて、次の7つのうち、あなたに必要な英語はどれだろうか。

 

1 TOEIC 急ぎでスコアアップが必要なら公式問題集を買うこと

 

昇進・昇給のためなど、TOEICのスコアアップが必要ならば、真の英語力は横に置いておいて、スコアを稼ぐことに集中すべきだ。

 

それにはまず、公式問題集から傾向をつかむこと。そのためには、少し高価だが公式問題集がお勧めだ。文法問題は品詞の問題が一番出るので、品詞の区別問題は全問正解を目指すこと。リーディングは速く読むよりも大意を速くつかむ練習をすること。

 

一方、リスニング対策についてだが、リスニング力アップのためには、自分がどこまでつまずいているのかを認識して対策を立てるべきだ。音が聴きなれないなら和訳を見て理解すること。速さについていけないのなら教材の再生速度を1.5倍から2倍速にしてリスニングをすること。

 

ここで重要なお知らせがある。実は、TOEICで出る表現は80%以上再利用(リサイクル)されている。メールや契約書の文書などはビジネスでもすぐに役立つ。ただマークシートを塗りつぶすことを目標にするのではなく、表現集としてTOEIC教材を使えば、ホンモノの英語力が身につくはず。

 

スコアアップは必要だが、数ヵ月でということでなければ、そうした長い視点で英語の勉強に取り組むほうが賢い考え方だ。

 

2 メール 良質な文型をうまく使えるようになるグーグル翻訳と検索

 

英語を話す機会は少ないが、メールを書く必要はある人も多いだろう。ネイティブらしい英文を書くのに不可欠なツール、それが実はグーグル検索だ。

 

ネット上には、世界中のネイティブが書いた英語が溢れている。自分の書いた英文をそのままグーグルで検索して、検索にひっかかればいいのだが、反対にヒットしなければ変な英文だと判定できる。

 

つまり、グーグル検索自体がネイティブチェックと同じ意味を持っているのだ。特に覚えておきたいのがフレーズ検索。調べたい英文に””(ダブルクォ―テ―ション)を付けることで、その英文と完全一致するサイトしか検索されない。自分の書いた英文がネイティブも使っている表現なのかがわかる。

 

もう一つ、ワイルドカード検索で、*(アスタリスク)として検索すれば、最適な語句を示してくれる。トランプのジョーカー的存在ともいえる。

 

では、実際に英文を作るには、どうすればいいのか。はじめに日本語を考えるというのは間違いないが、それを英訳するのは案外、骨の折れる作業だ。そこで利用したいのがグーグル翻訳の自動翻訳機能。

 

グーグル翻訳は、統計的な解説手法を用い、すでに人間の手で翻訳された何億もの文書の中から、翻訳したい原文に合致する適切な訳文を機械的に見つけ出すというシステムだ。先の検索を使いネイティブらしい英文に近づけていく。

 

グーグルの翻訳・検索機能を両方使うことで、誰にでもネイティブの表現に近い英文を作れるようになれるのだ。英語には謙遜語や尊敬語に当たるものはないが、丁寧語に当たるものはある。ニュアンスとしては命令形に近い。つまり、文法的には正しいが自然に聞こえないというミスを避けるには必要なツールとなるだろう。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.