Atlasマンツーマン英会話

アメリカ人との会話方法とビジネス交渉術:最後にお伝えしたいこと|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > アメリカ人との会話方法とビジネス交渉術
アメリカ人との会話方法とビジネス交渉術

10.最後にお伝えしたいこと

さて、今回書いた内容の中には決して正しいとはいえない部分もあると思いますが、参考までに他の国の内容と比較をしていただければと思います。世界各国の社会状況や背景をより理解を深めていただくことはAtlasマンツーマン英会話としてもお勧めしています。

 

英語圏のアメリカ、イギリス、カナダ、そして公用語として英語を使う香港やシンガポール、インドなどの文化的分析を読み進めていくと、国の違いだけでなく大陸と島国の違いや民族の違い、社会学的な違い、そして心理学的な要素などもビジネスに影響している部分があり非常に有意義に学ぶことができると考えています。

 

翻訳を決意した背景として、少しだけ私たちAtlasマンツーマン英会話の話をさせてください。

 

私たちAtlasは、これまで会員制語学スクールを全国的に展開してきました。語学学習を必要としている約3万名の会員に10ヵ国語によるマンツーマンレッスンのサービスを提供してきました。その中には、600社を超える企業や多数のスタートアップ起業家の方々もおられます。

 

また、会員制語学スクールを母体としながらも、独立系シンクタンクを設立し、日々、国際経済や政治情勢について研究しています。その理由は、「国際的な資金循環と国内外情勢を理解するには英語(語学)力が必要」だからです。私たちは、海外の英語・外国語記事を読み取ること、そしてこれを感じ取ることができる能力を「情報リテラシー」と呼んでいます。

 

情報リテラシーとは、誰にでも入手することが出来る国内外にあるインターネット上の公開情報を分析することです。情報リテラシーをご自身で学び、仕事、運用、学習、そして教養のために役立てたいと考えている読者を主に念頭に置きつつ、コラムを毎日2回刊行しています。

 

コラム自体は、2つの分析方法を掛け合わせて未来イメージを描き出しています。数値データや公開情報からだけのいずれかでは的確にそのイメージをつかみとることは出来ません。また、国内外ネットワークの英語・中国語・欧州諸語のそれぞれ専門のエキスパートが行う分析は、語学教育産業関係者から語学学習者、さらに政治経済の研究者まで注目を集めています。

 

コラムはそれぞれのタイミングで是非知って頂きたいと考えているテーマについて掘り下げたコラムを掲載しています。日々の動きにどうしても目を奪われがちな中、少しだけ高い視線から「これから起こり得ること」を考えるために最適な内容になっています。

 

もう一つ特徴的なのは、それぞれの話題の分析をする中で「過去に起きた関連した出来事の中で何を思い出せば良いのか?」について書いています。過去に起きた出来事を思い出し、そこにある歴史法則を知ることによってだけ、動く現実と触れる中で未来についてイメージすることが出来るようになるというものです。

 

今後、日本人ビジネスパーソンの交渉相手は、世界各国のビジネスパーソンであり、エグゼクティブと呼ばる方々になっていくと予想されています。 私たち自身も、国内外でビジネスをしてきた経験がありますが、これがどうにも噛み合わずこれまで苦戦を強いられてきました。

 

なぜ噛み合わなかったのかという と、ビジネスの内容そのものもさることながら、そもそも社員がどのように交渉を進めるべきなのか、ということが分かっていなかったからだと思います。そもそも進め方が分からないというのは、相手のことを理解していないということになるわけです。

 

弊社の提携先は、各国の政府機関や企業独自の文化を持っているため、各国の社会背景があります。その背景や歴史を理解しないままいきなりビジネスのプロセスを進めていくとしても、それは噛み合うわけがありません。

 

海外では宗教観も価値観も日本人とは違う相手とビジネス上での重要な会話をするということは、相手を重んじつつも、「和をもって尊し」とすることです。それは各国の歴史や背景、つまり交渉前に知っておくべき内容を体系的に学習するということに気がついたわけです。

 

この学びを多くの日本人に知っていただくことで日本企業や個人の成長、さらにはこれから世界を引っ張ることになる日本人リーダーに貢献できれば本望です。また、本コラムを編集するにあたり編集担当者にご協力を戴くことができましたことに御礼を申し上げます。

 

交渉術という意味では、まだまだ日本では普及していないような知恵やノウハウが、海外には多く存在しています。そのような知恵は、主にアメリカで体系化されていることもあり、弊社は、2016年秋にカリフォルニア大学のハース・ビジネススクールと業務・技術提携したわけです。

 

未だに多くの日本人は英語に苦手意識があり、そもそも英語をわざわざ日本語にする作業には時間がかかります。時間がかかるということは情報へのアクセスコストが高いということになるので、このアクセスコストを日本語にすることで少しでも下げることができ、多くの方に母語である日本語で読んでいただければ、より強力な知恵を得られると信じています。

 

将来的には、交渉する前に事情を把握しておくこと自体が当たり前になれば良いのですが、普及するのにも、翻訳をするにも、編集するにも、サイトデザインを整えるのにも、戦略を考えるにも、マーケティングを行うにも時間がかかります。外国人と取引をする全てのビジネスパーソンにこの知恵をお届けするには、自分一人の力では到底成し遂げられそう もありません。

 

もし、読者の皆様の中で少しでもこの内容が面白いと感じていただいた箇所があり、何らかの形で 関係構築いただけるような方がいらっしゃいましたら、是非ともお力を貸していただければ幸いです。具体的には、読者の方々と弊社のSNSアカウントで繋がったり、意見を交わしたり、有識者による学びのプラットフォームを構築できればと考えています。

 

弊社の本社は札幌にありますが、ITを利用すれば展開している横浜、名古屋、大阪以外の全国各地で繋がることも可能ですし、出張でお会い出来る機会があるかもしれません。そんな機会も期待しつつ、ぜひ弊社まで感想やITによりご協力をいただける方がいらっしゃるようであれば、お気楽に声をおかけいただければ本当に嬉しいです。

 

皆様と定期的にコミュニケーションをとりながら、新しい価値を一緒に生み出していければ本望です。この度は最後まで読んでくださり、誠にありがとうございまし た。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.