Atlasマンツーマン英会話

イギリス人との会話方法とビジネス交渉術:イギリス人についての概要|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > イギリス人との会話方法とビジネス交渉術
イギリス人との会話方法とビジネス交渉術

02.イギリス人についての概要

Great Britain and Northern Irlandは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、そして北アイルランドを含んでいます。また、United Kingdomという国名も存在しています。この4グループに属するすべての人々も、ブリテッシュと呼ばれるよりも、イングランド人、スコットランド人、ウェールズ人、そして北アイルランド人と呼ばれています。

 

一般的に、この4つのグループの人々はお互いにはっきり差異をアピールする傾向があります。特に、イングランド人以外の人にEnglish(イギリス人)と呼べば気分を害してしまうことがあります。また、多くの人々は自分たちのことをヨーロッパ人とは考えていません。

 

ここではイギリス人の信念をできるだけ説明するように試みますが、実際のビジネス業務に関しては一般的なガイドラインからは外れていくかもしれません。いずれにしても、イギリスでビジネスをする時は、常に予想外の事態が起こりうることを忘れないでください。

 

イギリスのビジネスパーソンや若い世代の人々は、日本人よりも他の文化圏との交流を経験しています。1989年のベルリンの壁崩壊とその後のグローバル化は、伝統的な信念とビジネスの考え方を変化させてきました。しかし、それは必ずしもイギリスが外国人とのビジネスに開放的であるわけではなく、ビジネスの交渉をするには物事を彼らのやり方で行うように期待していることを知ることから始まります。

 

イギリスの多くの人々にとって継続的に信頼できる人間関係を築くことは大切だと考えています。しかし、それらは初めての交渉に対して、必ずしも大切だとは思っていません。イギリス人というのはいわゆる実用主義者が多く、一緒にビジネスを行うにあたり、もっとあなたのことを良く知るために、試験的に試すことがあります。

 

実際に、イギリス人は長期的な目標よりも短期的な結果を好む傾向がありますは、彼らは一般的に急いだ取引よりも長期的な関係を築くことの方に興味を持っています。

 

イギリス人のビジネス関係は、個人間と同様に会社間にもあります。ビジネスについての考え方として、個人と会社の間に大きな違いがないことが分かります。例えば、あなたの会社の担当者を他の誰かと置き換えた場合、あなたが残したものを引き継ぐことが簡単です。

 

同じように、もしあなたが自分の会社の誰かを紹介する場合には、その人は適切なビジネスパートナーとしてすぐに受け入れてくれる傾向があります。このことはイギリス人が誰と交渉するのかをあまり気にしないということではなく、あなたが彼らの信頼を得たいなら個人的な整合性と信頼性を示すことが重要だというわけです。

 

イギリス人のビジネス文化で人に対する敬意というのは、主にその人の「地位」や「肩書き」、「教育」、そして「知識」によります。年齢や年長であることもまた尊敬されます。尊敬される個人的な特性は「落ち着き」と「礼儀正しさ」です。

 

イギリス英語はアメリカ英語と違うことで簡単に誤解されることがあります。必要であれば前もって違いを理解しておくべきです。イギリスのビジネスパーソンは、ポイントを指摘する時には大きな声を出すこともありますが、普段は静かな話し方をします。レストランなどでは、特にビジネスランチやディナーで使う場合には静かに会話します。大きな声を出すことは悪いマナーと見なされています。

 

イギリス人は、stiff upper lip(表情を顔に出さない)という言葉を好んでおり、感情は控えめでオープンには示されません。だからといって、人間性が深く感じられないと思わないでください。イギリス人は1メートルくらい離れたところに立って会話をする傾向があります。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.