Atlasマンツーマン英会話

イギリス人との会話方法とビジネス交渉術:イギリスでの会議の方法について|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > イギリス人との会話方法とビジネス交渉術
イギリス人との会話方法とビジネス交渉術

04.イギリスでの会議の方法について

一般的にイギリスでは、名前はファーストネーム、そしてファミリーネームの順番で述べられています。もしPh.d(ドクター)やProfessor(教授)などのアカデミックな肩書を持つ人の場合、ファーストネームの代わりにその肩書にファミリーネームを続けます。

 

まずは、イギリス人をファーストネームで呼ぶ前に彼らがそれを認めるのを待ちましょう。紹介の時には握手をします。標準的な挨拶は、Nice to meet you か How do you do です。How do you do は、儀礼的なものですが、同じフレーズで返答するのが最善です。

 

名刺の交換は必ずしも必要ではなりませんが、名刺を持っておくのが基本です。名刺交換は、たまに会議の始めではなく最後に行われることがあります。Ph.dの肩書であれば、それを名刺に印刷しておくべきです。

 

そして、あなたの専門分野での肩書が英語で明確に記載されていることを確認しましょう。特に、あなたが決定を下せる職位にある場合にはそれが必要になるケースがあります。

 

できればそこにいるすべての人に名刺を配るべきです。あなたはずべての人からは名刺をもらえないかもしれませんが、名刺を提示する場合には、笑顔でアイコンタクトをし、相手から受け取った名刺を必ず見てください。次に、座る時に名刺を自分の前に置いてください。

 

会議というのは礼儀正しい雑談から始まりますが、イギリスの場合は他の欧米諸国と比べて短いのが普通です。イギリス人はユーモアのセンスを楽しむ傾向がありますが、イギリス人のユーモアは、皮肉やそれ以上に嫌味なものになることがあります。

 

彼らは、意見の相違を印象付けたり、あるいは相手をあざ笑うのにそのような印象操作を行う可能性があります。それらのいずれかがあなたを指しているように感じられたとしても、個人的に同じコミュニケーション方法を取らないことが重要です。

 

あなたが彼らのコミュニケーション方法を真似すると、イギリス人はそれを不適切と見なすかもしれないので注意が必要です。

 

個人的な生活については、会議の周辺の議論としてはふさわしい話題ではありません。一般的に、全体的な会議の雰囲気は格式の高いものになる傾向があります。しかし、会議はうまく組み立てられないかもしれません。

 

なぜなら、そこにいる全員に話す機会を与えると言うイギリスの伝統があるため、会議自体は悪い方向に向かうこともあります。話すよりも相手の話をよく聞いて、丁寧で心のこもった状態でいるべきです。

 

最初の会議の一つの目的はお互いについて知ることですが、そのポイントは当然ビジネスでの話題になります。イギリス人との最初の会議ではほとんど直接的な決定には繋がらないことがほとんどです。

 

イギリスではその会社内でのトップの地位にいる人を見つけることは困難なことです。これは、最も発言の少なかった人であることが傾向として見られます。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.