Atlasマンツーマン英会話

日本という国は25年後には消滅している可能性|Atlasマンツーマン英会話

札幌、東京、横浜、名古屋、栄や金山エリア、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > 語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!
> 日本という国は25年後には消滅している可能性

語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!

01.日本という国は25年後には消滅している可能性

英語が話せるか話せないかはノアの箱舟に乗れるチケットを 持っているか、いないかぐらいの違いがあります。それはこれから25年で日本という国が滅びる可能性があるからです。これから先、日本の様な高齢化社会では確実に外国人の働き手が必要になります。

 

もし、TPPが批准されたりしたら、すぐさま海外から人がなだれ込んでくるでしょう。私は真剣に25年後に日本が無くなっていてもおかしくないと思っています。少なくとも、今私たちが考えている国の形は確実に変わってしまっているでしょう。日本という国が滅びた時、日本から脱出して海外で生活していける、そんな人だけが生き延びることができるのかもしれません。

 

コミュニケーション。それは人間の生活とは切っても切れないものなのです。そして、そのコミュニケーションのツールが言語です。現在の世界共通語は英語ですが、英語が話せると他の国の人とでも心を通わせることができ可能性が高まるから、生き延びられる可能性が格段に上がるようになるでしょう。

 

私は仕事柄、いろんな国の人と会う機会があります。そして、その色んな人と話したり、情報を読んだりしていると、私たちが持っている日本像がいかに独りよがりなものか気づかされます。最近はインターネットの発達により、世界中からリアルタイムで、しかも無料で情報を手に入れられるようになりました。

 

この急速なグローバル化の中、世界中の中間層から上の人間は 英語をツールとして使いこなし、情報を仕入れ、世界を知り、世界のスタンダードを体感し、自分の立ち位置を把握しています。しかし、日本人は、自分たちの文化に埋没するあまり、先進国の中でも完全に浮いているように感じます。自分たちが、世界一治安が良くて清潔な、おもてなしの国の住人だと思い込んでいます。

 

人間でおきかえてみましょう。「私、おとなしくて、きれい好きで、気が利いて、世界で一番素敵でしょ?」 自己評価高すぎて、突っ込みどころ満載に成り果てています。実は、この自己評価を高くしておくことが民衆に頭を使わせない一番の方法なのです。うぬぼれさせて、安心させて、何も考えないようにさせて一部の人間だけが得をする構造を作るのです。

 

ここ25年ほどで日本の社会は間違いなく停滞しています。それは、皆さんも今感じていることだと思います。それは、日本人が外から入ってくる情報にあまりにも無頓着で、誰が翻訳してもらい、どこを経由して入ってくる情報か全く気にしないことに一因があると思います。

 

誰が調理したか、どんな添加物や産地偽装があるかわからないものを食べているのと同じです。日本人は井の中の蛙の度が過ぎて、今の社会や世界情勢に全く危機感がありません。危機感が無いから、現状を変えようとしません。興味を持とうとしません。

 

それは、外からの情報を自分で集めることができず、自分たちの耳触りの良い情報ばかりが入ってきてしまうからです。このままだと、近い将来日本は国として機能しなくなることでしょう。だからこそ、世界中の情報に触れて、自分の頭で考えて行動しなくてはいけなくなるでしょう。

 

その時に必要不可欠なツールが英語です。しかし、多くの日本人が英語を話すことができません。これを読んでいるあなたも、少なからず英語で悩んでいるはずですから、このコラムに興味をもったのではないでしょうか?

 

日本人が英語を話せない理由は二つあります。ひとつは、英語が教育ではなくてむしろビジネスになっているからです。そして、もう一つは 「英語は難しい」と、洗脳されてしまっているからです。この洗脳はかなり強力で、多くの人のやる気を奪い、可能性を奪い、まるでウィルスのように日本人の英語力を蝕んでいます。だからまずは、「英語は難しい」という、この洗脳を解くことから始めなければいけません。

 

私が、あなたが植え付けられている「英語は難しいという洗脳」を解いていきます。英語を話すことは、実は笑ってしまうくらい簡単なことです。洗脳が解けたら、 「英語が全然話せないです」と言っていた人たちが、すぐ話せるようになります。英語が話せるか話せないか。沈んでゆく船と運命を共にするか、生き残るか。英語を話すグローバルな人間になることは、そのくらい重要なことなのです。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.