Atlasマンツーマン英会話

話せるのは頭の良い人だけでない事実|Atlasマンツーマン英会話

札幌、東京、横浜、名古屋、栄や金山エリア、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > 語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!
> 話せるのは頭の良い人だけでない事実

語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!

10.話せるのは頭の良い人だけでない事実

コミュニケーションをするためには、「読む」「聞く」=インプット、「話す」「書く」=アウトプット、この4つがバランスよくできることが必要になります。話すだけも良いのですが、それだけだとやはり成長が止まってしまうのです。それはこの4つがお互いに影響しあって、刺激し合って、英語が上達していくのです。

 

子どもがどういう風に言葉を学んでいくか知っていますか?まず、大人のまねをして話し始めます。それから、だんだん長い文章を作れるようになり文字を覚えます。文字を覚えたら、読み書きができるようになります。

 

でも、私たちは大人です。子どものように学習することは難しいです。なぜなら、私たちの頭の中ですでに母国語が出来上がってしまっているからです。その母国語が徹底的に外国語学習を邪魔するのです。なので、聞き流すだけで英語が上達することはほぼ不可能に近いと思います。

 

ちなみに、私自身、自分で実験してみたことがあるのですがトルコ語を50時間聞き流したことがありましたが さっぱりでした。子どもがやっているように 大人の話している言葉を徹底的にまねして、 取捨選択して、理屈ではなく文法を理解する、というのは無理なんです。

 

だって、私たちだって日本語の文法を詳しく説明できますか?子供の頃に理屈抜きに吸収してしまったものなので、説明できないですよね。だから、大人が外国語を勉強する時は、文法を習得することが不可欠なのです。

 

大人の脳みそは理屈で納得するしか学習できないくらい硬くなっているんです。では、膨大な量がある英語の文法を全て習得できるような、頭の良い人しか英語が話せるようにならないのでしょうか?そうではありません。ルールを知らないと、他の人とスポーツを楽しむことができないように外国語にもルールがあります。

 

それが文法です。例えばサッカーならいろいろな細かいルールがありますが、手でボールを触っちゃいけない、ゴールにボールが入れば1点というのさえ理解していけば結構楽しめますよね?それと同じで、ベースの一番単純な文法だけおさえてしまえば、それでかなり活用が可能なのです。

 

これは、後で細かく説明しますが、個人経営や中堅規模の英会話学校で英語を習った人なら誰でも知っている外国語のシステムさえ理解したら大丈夫です。世の英語の先生、英会話の先生は、さも英語が難しそうに言います。確かに奥は深いです。でも、決して難しくはないです。

 

私は高校の時の成績なんて英語2だったくらいなんですから 頭がそんなにいいわけじゃないのはバレてしまいそうです。語学が得意だって、それは走るのが早かったり、料理が上手だったり、絵が上手と並列なんです。だって、子供だってできることですから。

 

頭の良し悪しなんて、関係ないんです。高校の時の先生に「英語もフランス語も話せるようになりたい」と言ったら「そんな人会ったことない、日本人には無理だよ」と言われました。私は今、日本語と英語はビジネスレベルで、フランス語とドイツ語、そして韓国語が日常会話レベルで話すことができます。

 

必要だったのは 好奇心と 英語が話したいという気持ちと 実際に話してみる勇気でした。他の人の4倍近く外国語を勉強して行き詰まったり、苦労したりしてきました。プロの通訳・翻訳家・国際ビジネスプロモーターである以前にプロの外国語の生徒だったのです。

 

私は英語が話せなくて、 ダイエットのように色々試して、でも効果が出なくてという彷徨える英語ジプシーたちをゴールに連れて行く道をよく知っています。私は4回もその道を通っているのです。4回も通った人、日本人ならあんまりいないですよね。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.