Atlasマンツーマン英会話

インプットとアウトプット、ひきこもらない方法|Atlasマンツーマン英会話

札幌、東京、横浜、名古屋、栄や金山エリア、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > 語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!
> インプットとアウトプット、ひきこもらない方法

語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!

14.インプットとアウトプット、ひきこもらない方法

私は日本のほかに英語、日常会話ではフランス語・スペイン語・ポルトガル語が話せるのですが、全く話せないところからペラペラになるまでを5回往復して経験しています。でも、簡単な日常会話なら半年あれば話せるようになっていました。

 

私の経験では 文法や単語の情報が頭の中に入って来て、読んで、書いて、練習して、ある日それが溢れ出して少しずつ話せるようになります。まず、インプットを最初にして、 次にアウトプットに少しずつ慣れていきます。

 

実は日本人のほとんどの人はすでに 文法や単語の基礎を十分に理解しているので、インプットのプロセスはいきなり読み始めるのがいいと思います。Facebookの投稿で文字数の少ないものをピックアップして、どれだけ辞書を使ってもいいです。辞書を使いながらどんどん読んでいってください。 とにかく、最後まで読むことを繰り返してください。

 

少しずつ長い文章が読めるようになって来たら 新聞の記事なども読めるようになり、積極的に情報を集めることができるようになります。そして、アウトプットに入ります。例えば好きな海外アーティストのページにコメントを書きこんでみたりするのもいいです。他の人の書き込みを見るのもとても参考になります。「こんな風に書きたいんですけど、これで通じますか?」と、質問してもらってもいいです。

 

次に、会話です。会話は相手がいることなので、「間違えたら嫌だな」とか 「ちゃんと通じるかな」と緊張したりしてしまう人が多いと思います。なので、私がよくやるのは話したいことをまずは一人で練習することです。そうすると、「この発音苦手だな」とか「この単語知らないな」、とか大事なことに気が付きます。一番大切なのは、 とりあえず声に出すことです。頭の中で考えているだけでは意味がないです。

 

アイディアがあっても実行しなければ、何もしていないのと同じです。一人なので、恥ずかしがる必要はありません。 何回繰り返したっていいんです。しっかり、相手と話しているつもりで、 実際に声に出して練習して下さい。ちなみに、私は犬の散歩をするときに、 まあまあ大きな声で話しながら歩いているので 近所の人に完全に変な人だと思われています。

 

外国語の勉強は概して孤独なものにうっかりなりがちです。一人で文法問題解いて、単語覚えて、宿題やって…と、私も自分でただひたすら頑張る時期が続いて、本当に孤独で心身ともにキツかった記憶があります。そして、やはり一人だけで勉強していたら、周りが見えなくなって自分が世界で一番努力しているような気持になって非常にテングになっていた時期もありました。

 

周りに目標や、ちゃんと意識を持った仲間がいたらもっとたくさん情報も入ってきただろうし、もっと早くスムーズに勉強ができたかもしれないと思います。他の人の間違いから学ぶことは本当に多いし、他の人が一生懸命勉強しているのを見て、自分も頑張らなきゃいけないと励みになったり、自分だけができるんじゃないんだなと反省したりもします。

 

それに、今まで3000人以上の生徒を教えてきて、多くの人が挫折してしまう原因は仕事が忙しくて学校までレッスンに来れない。遠い。オンラインでなら、移動中の隙間の時間に勉強することができるので挫折させません。

 

Atlasマンツーマン英会話のマンツーマンレッスンは、人数限定にもなってしまいますが、出来るだけ多くの生徒さんに質を落とさず、Atlasのメソッドを伝えられるシステムになっています。さらに同じ教室に通う同士という目的を持った人たちと横のつながりを作ることが とても大事だと思います。

 

そこで、今度一緒に海外旅行に行けたりとか、 好きなアーティストの情報交換できたりなど、英語はやはりコミュニケーションなので、やはり人と人とのつながりが活力になるんです。

 

良い刺激、良いライバル、良いチームメイトを得ることで、モチベーションもキープすることができます。コミュニティーってやはり大事なんですよね。付き合う人が変わると影響されて、今まで自分が興味も持たなかったことを教えてもらって面白くなったりもするものです。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.