Atlasマンツーマン英会話

失敗するより黙り込む日本人|Atlasマンツーマン英会話

札幌、東京、横浜、名古屋、栄や金山エリア、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > 語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!
> 失敗するより黙り込む日本人

語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!

07.失敗するより黙り込む日本人

あなたは何が好きですか?
あなたの夢は何ですか?
今の政府についてどう思いますか?
どうすれば世界平和が実現できると思いますか?

 

この質問に答えるために、10秒以内に話が始められますか?3分以上話を継続できますか?答えられない人が多いと思います。そして、何も言えなくて「ああ、やっぱり英語が話せない…」と落ち込んでしまうんです。

 

沈黙であからさまに場が変な感じになってしまうので普通に傷つきます。でもそれは、英語が話せないんじゃないんです。話す内容を持っていないだけなのです。普段から話す内容を考えていないからなんです。それは、日本では自分の意見をズバッと言ってしまうことは 失礼だと考えているからと言うのもありますし、場の空気を読んでしまうがゆえに 間違えた答えを言ってはいけないと思って黙ってしまうのもあるかもしれません。

 

しかし、それは日本固有の文化であって、他の国、特に英語圏ではみんなと同じ意見のほうがいいと言うわけでは無いことを理解してください。あなたの思っていることに正解も不正解もないんです。自分の意見をしっかりと言えばいいのです。知ったかぶりもしなくていいです。

 

「答えはわからない」でもいいんです。大切なのは会話のキャッチボールを止めないことです。わからなければ、「わからない」と言えばいいのです。ただ、ずっと「わかんなーい」と合コンのギャルのようなことを言っていたら面白くない人認定をされて終わってしまうだけです。

 

普段からアンテナを張って、知識を仕入れておくことは必要です。「英語が話せません」と、大手の英会話学校の受付なんかで言うと、レベルチェックテストを受けさせられて、やれ、ボキャブラリーが足りないとか文法の知識が足りないとか会話の練習が必要とか言われて、あなたは散々なテスト結果を突きつけられて徹底的に知識不足を徹底的に否定されて、精神的にズタボロにされて正しい判断ができない状態で30万円以上もする高いコースを申し込まされるのです。

 

次の学期も、また次の学期も「まだできてない。まだ足りない」 と、言われ続けて英語の自尊心をすっかり傷つけられて、魔の大手英会話学校ループにはまり込んでいくのです。

 

それは、その一つの理由はそれが大手英会話学校のビジネスモデルだからです。それが大企業のやり方だからです。そして、もう一つの理由は、「話す内容を持っていない」という問題自体をいつまでも知らないままだから教えられないのです。

 

カリキュラムで 「自分の意見の組み立て方」なんて教えてくれる英会話学校は日本にはありません。これを読んでいる皆さんはラッキーです。問題解決の大きなヒントを得られるチャンスがあるからです。英語関係の本や英会話スクールのホームページには結構目を通しますが、このことに触れている専門家は、私はまだみかけたことはありません。では、具体的にどうすれば話す内容を持てるのでしょうか?

 

それは、自分で管理をしっかりすることでできるようになります。英語を話す時は別キャラになりきって話すのです。ただし、ルー大柴になる必要はありません。ダブルスタンダードな国際モードの自分を作るんです。

 

やはり、ネイティブスピーカーの人たちと直接触れ合って感覚が磨かれていくのかもしれないですが、例えば、海外ドラマや映画の登場人物で「こんな風になりたい」と思う人を一人ピックアップして下さい。そして、「○○ならこんなとき、どう言うかな?」「○○ならどんな風に考えるかな?」と言う風に一本、自分なりの軸を作ってみてください。

 

最初はものまねでいいんです。だんだん自分のものになっていくはずです。ちなみに、私はなりたい登場人物はその時々で変わるんですが、今は「ダウントンアビー」というイギリスの超人気ドラマの主役の一人 メアリーによくなりきっています。

 

シニカルで強情、気が強いけれど、ホントは繊細な貴族の三人姉妹の長女で 跡取りなので、20世紀初頭の女性ながらもリーダーシップを持ち、次々と決断を下していく…その上、美人なのでモテモテという役柄です。

 

私の元々の性格となりたいと部分との組み合わせで何か決断をしなければいけない時、バシッと言わなければいけない時にメアリーモードになって彼女ならどういう判断を下すかな?とか想像してみたりします。

 

ダウントンアビーは面白いドラマで 日本の大河ドラマのように時代考証が完璧にされていて、20世紀初頭のイギリスが忠実に再現されています。歴史やファッションが好きな人に特におすすめです。

 

あなたもなりたいキャラを見つけて下さい。そして、ネット記事をぼーっと読み流すのではなく、この記事について聞かれたら、どう答えようかな?と、考える癖を普段からつけてください。何よりも自分で経験して、時には失敗したり、恥ずかしい思いをしたりして、試行錯誤をしてオリジナルの国際モードの自分を作っていけばいいんです。

 

私はキャラ設定を間違えて、すごく恥ずかしい思いをしたことがありますが、それもまた勉強になりました。そのお話はまた別の機会にしたいと思います。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.