Atlasマンツーマン英会話

日本の英語学習法は100年間変わっていない|Atlasマンツーマン英会話

札幌、東京、横浜、名古屋、栄や金山エリア、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > 語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!
> 日本の英語学習法は100年間変わっていない

語学は、Atlas独自のレッスンメソッドで学ぶと上達する!

08.日本の英語学習法は100年間変わっていない

私は高校生の頃、英語の成績は 5段階評価中ずっと3でした。テストの点数も40点とかそんなのばかりでした。でも、ネイティブの先生の授業は楽しくて毎日英語で日記を書いてイギリス人の先生に添削してもらって、英語で資料集めをしたり、プレゼンをしながら、たどたどしいながら英語でコミュニケーションを取ることは可能でした。

 

日本人の英語の先生たちよりもよっぽど発音も良かったのに、なんでこんな人たちに英語苦手判定されなきゃいけないんだろうと不思議でした。大人になって、英語を教えるようになってテキストを改めて読んでみて気が付いたのですが、教科書で教えられているのは英語についての知識、つまり英語についての学問であって、コミュニケーションツールとしての英語ではないのです。英語は言語です。言語はコミュニケーションをするためのものなのです。

 

なので、コミュニケーションのために使わなければただの腐った脳内データと言えるかもしれません。日本で推奨されている教科書では、明治時代の洋学塾の英語の教科書とさして変わらない内容で、今はこんな表現しないような数十年前の英語のオンパレードになっています。

 

その古典英語にわざわざ難しい説明を加えて、英語への興味を削ぐように巧妙に設計されているのでしょう。まるで誰かの陰謀にしか思えないのです。そして、そのことに違和感を感じない生きた英語を話せない日本人の英語教師たちが教えたら、英語の授業が面白いわけがありません。脳に入れる価値もない腐りデータなのです。

 

言語は時代によって変わる生もののコミュニケーションツールです。なのに、古典英語を詰め込まれ、英語なんてシンプルなのに難しいと思っているから難しく説明して、余計にわかりにくくなって、苦手意識を植え付けられて、「英語は難しい」「英語が話せるなんて天才だけだ」と洗脳されていきます。

 

あなたは悪くないのです。日本の英語教育が悪いのです。文部科学省が悪いのです。あなたが理解しなければならないのは「英語は難しくない」という真実です。簡単だからこそ、世界の共通言語として定着しているんです。

 

難しく感じるのは、主に単語です。ただひたすら暗記しないといけないからです。でも、おかしくないですか?学校の英語授業や英会話学校で全く興味のないジャンルの面白くも無い文章読まされて、それで単語覚えなきゃいけないって何の修行なのでしょうか?

 

自分が使うものだけ覚えればいいんです。今は時代にあったツールを使って、時代にあった生きた英語を学んでいく必要があります。そのためには、英語は図書館で紙の辞書をめくって勉強するものだと思っている人から習ったって無理なんです。

 

インターネットの発達のおかげで、私たちは日本に居ながらにして以前とは比べ物にならないくらいの量の情報をリアルタイムで、それも無料で手に入れられるようになっているのです。それなのに、どんどん上がっていく大手英会話学校のレッスン料金などナンセンスだと思います。

 

私は、一度習得したら自分一人教材を探して半永久的に勉強し続けられる勉強法を伝授します。ひとり一人、勉強の進み具合や目的・興味のあることは違います。グループで全員一緒の面白くない教材で勉強するのは非効率的です。自分に必要な情報を自分で探し出す方法を学んでもらいます。

 

何より一番大切なのは 多様性を受け入れるメンタリティです。このメンタリティは語学だけに限定されるものではないと思います。私は大好きな人と大好きな事をやって、大好きな場所で仕事をして生活できています。多様性を受け入れると、あなたの人生が圧倒的に豊かになります。

 

学校や家庭の愚痴をこぼしながら仕事をしている人には絶対に見えない世界をみなさんに見せることが私にはできます。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.