Atlasマンツーマン英会話

はじめに:英会話初心者が外国人講師とのレッスンを自分のペースにする方法|Atlasマンツーマン英会話

札幌、東京、横浜、名古屋、栄や金山エリア、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > 英会話初心者が外国人講師とのレッスンを自分のペースにする方法
> はじめに

英会話初心者が外国人講師とのレッスンを自分のペースにする方法

01.はじめに

これから留学や駐在赴任する方、英会話スクールに通われる方、 もちろん現在、英会話教室やオンライン英会話などですでに受講していて、 思うようなレッスンができていないと 感じている方にとっても非常に効果的な内容になっています。知っているか、知らないかで 英語学習時間に圧倒的な差が生まれます。時間短縮で効果的なレッスン受けたい方は ぜひ最後まで読み進めてください。

 

今回このコラムを執筆しましたAtlasマンツーマン英会話の語学カウンセラー、佐藤和音と申します。私は30歳になってから世界各地を旅することに目覚め、ヨーロッパを中心に2年ほど放浪の旅をしていました。しかし言葉が通じないのは当たり前、 若干居心地悪さも感じていました。

 

そんな時、もし英語が話せたらこの旅は120%楽しくなるだろうと感じ、アラサーの私でも初級レベルから英語をマスターするには どうすればいいか調べ尽くしました。そしてたどり着いた答えは、「英語圏のイギリスで暮らしてみる」と言う選択でした。

 

当初はイギリス・ロンドンの語学学校に通うことも視野には入れましたが、学校に用意されたテキストやカリキュラムに沿って勉強するのは自分にとってちょっと違うかなと思い、家庭教師を探して独自のやり方で先生に教えてもらうことにしました。

 

もちろん、最初はまったく話せませんから、まったくレッスンにならない状態で正直焦りました。そこで生まれたのが、先生を自由に使って疑問を解消し、レッスンの主導権を握る方法でした。この方法を知ってから、英語学習の時間が圧倒的に短縮され、効率的に勉強することができたのです。

 

イギリスで暮らしていると、留学中の日本人留学生に出くわすことがあります。そこで学校生活や授業の話になった時、 たくさんの学生があることに悩んでいたことに気がつきました。そして英語ができる人の共通点も分かりました。

 

それは何かと言うと 、レッスン中に主導権を握っていることです。悩んでいる学生の特徴としては、レッスンを受動的に受けていることでした。もちろん受動的にレッスンを受けていてもたくさんの発見や学びはあります。しかし、自分が本当に知りたいことを自らの手でつかんだ時ほど効果的なものはありません。

 

あなたはこれから留学や海外赴任に向かうところですか?それともオンライン英会話や近所の英会話教室のレッスンを受講中でしょうか?おそらく本コラムを呼んでいただいてる方は、独学ではなく何かしらの形で英会話講師をつけて勉強されていると思います。

 

英語を学ぶにあたり、普段から英語を話しているネイティブスピーカーから教わることは当然であり、そうするべきです。しかし、英会話講師をつけたにも関わらずレッスンがうまくいっているのか判断できない状態だったり、講師任せでレッスンをすすめていく状態の人が多いのが現実です。時間は限られています。 もっと効果的でもっとスムーズなレッスンの受け方はないのでしょうか?

 

本コラムでは、そんな悩みに答える形で レッスンをより効果的でよりスムーズに そして即効性のある方法をまとめました。あなたはレッスン中、本当に主導権を握っていますか?あなたは、「英語ができない自分にどうやって主導権を握れと言うんだ」と思うかもしれません。しかし、簡単に主導権は握れます。

 

それは、「質問をすればいい」のです。たった、それだけです。わからないところがあれば、その都度質問すればいいのです。質問をしなければ常に先生が主導権を握っていくことになるでしょう。

 

これから代表的な質問を紹介しますのでぜひ実践してみてください。きっと即効性を実感できると思います。そして、質問の威力を感じてください。絶対に英語あきらめないでください。きっとあなたならできるはずです。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.