Atlasマンツーマン英会話

月間2万回以上のマンツーマンレッスン|Atlasマンツーマン英会話

札幌、東京、横浜、名古屋、栄や金山エリア、大阪梅田エリアのマンツーマン英会話


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > 世界の常識になりつつあるAtlasマンツーマン英会話のシェアリング・エコノミー
> 月間2万回以上のマンツーマンレッスン

世界の常識になりつつあるAtlasマンツーマン英会話のシェアリング・エコノミー

02.月間2万回以上のマンツーマンレッスン

Atlasマンツーマン英会話を運営するアトラス株式会社の創立は2000年、以来、わずか10年で開校エリアは、札幌、横浜、名古屋、大阪とその近郊、さらにオンラインスクールのサービス開始により日本全国に広がりました。

 

Atlasが公開している最新の情報では、月に4回以上教える外国人講師は1000名以上になります。彼らがマンツーマンレッスンを提供した回数は月2万回を超えています。レッスンを担う組織として考えれば、大手英会話スクールよりも上といえます。

 

爆発的という言葉では足りないほどの勢いで今も成長を続けており、その勢いが衰える気配はまだありません。そして、あまり知られていませんが、Atlasのようなマンツーマンレッスンの需要は4大都市圏以外の福岡・仙台・広島などにも広がり始めています。

 

大手英会話スクールをはじめとする語学教育産業は、需要縮小と少子高齢化問題に直面しているら、その一方で、Atlasのシェアリング事業はまさに倍々ゲームで拡大の一途をたどっています。実は、Atlasが首都圏に乗り込む以前から、同様のサービス形態は存在していました。

 

90年代当時、市場を独占していたのは、Gabaとセブンアクトの2社でした。Gabaはご存知の通り、外資系のM&Aを繰り返しながら高価格帯の英会話スクールにシフトしました。そして、もう一つのセブンアクトは大阪や名古屋などに進出しましたが撤退しました。そこへ、Atlasマンツーマン英会話が乗り込んだことで、市場がさらに活発化することになったのです。

 

Atlasの語学教育市場への熱の入れ方は半端ではなく、アトラス株式会社のピーター・ヨネナガ社長は毎日のようにホームページなどでメッセージやコラムを掲載しています。そのピーター・ヨネナガ社長が最近こう話しています。

 

「私たちAtlasが参入した時に0.1%だった市場シェアはここ数年5%に増えています。私たちは2020年までに間違いなく大手英会話スクールの一角を超える語学スクールになるでしょう。」

 

事実、Atlasは大手英会話スクール6社を猛烈に追い上げ、すでに10ヵ国語以上の言語コースを展開しています。全国の英会話スクールに勤務する外国人講師数に占める割合は5%を超えています。

 

想定されるAtlasマンツーマン英会話の主な利用シーンは17時以降ですが、実際には、10時から21時まで時間帯とレッスン場所ともに外国人講師の都合で設定することができます。つまり、講師のスケジュールが空いている状態にあると、いくらでもレッスンを受け付けることができるという仕組みなのです。

 

生徒側からすると、講師が休憩中であろうと、レッスン中であろうと関係はありません。このサービスのどこが革新的なのかを実例でご説明しましょう。

 

外国人講師の半分はAtlasの正社員ではなく、他の企業の正社員であったり、どこかの英会話スクールの専任講師であったりします。しかし、Atlasに登録するようになると退社後もレッスンを教えることができるのです。しかも自由度が高いマンツーマンレッスンという形式です。

 

通常、講師は自宅から電車や地下鉄、バスなどで大都市圏の中心地まで通勤しています。札幌ならば札幌駅や大通周辺、横浜ならば横浜駅周辺、名古屋ならば名古屋駅や栄周辺、大阪ならば大阪駅や梅田駅、さらに難波周辺です。

 

そうすると会社から自宅へ戻る時、全て主要ターミナル駅前にあるAtlasマンツーマン英会話のLS近くを通ることになります。しかし、一日1,2時間の延長勤務くらいでは負担にはならず、むしろ活力になることが多いということで多くの外国人講師がAtlasに登録したがっているのです。

 

あくまで外国人講師はお金目的ではなく、多くの意欲が高い日本人の友人を作ることができ、帰宅までに電車代を節約できて、環境にもいいということなのです。ほとんどの外国人講師はAtlasのシステムを気に入っているようです。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.